喜望ゼミナール

喜望ゼミナール会社概要プライバシーポリシーサイトマップ

トライアングル個別指導   個々の特性を把握し、指導していきます。
トライアングル個別指導

                 
 ・・・ 指導のポイント ・・・
教員1名:児童1~3名の指導です。それぞれの能力と個性に応じて「知研BOX」を使って、楽しく遊びながら、自然に考える習慣が身につきます。一貫して最後までやろうとする目標到達の意欲に対して、働きかけていきます。また、それぞれの年齢に合ったしつけも指導します。
●3歳~年長
①概念・図形・記号(数)のバランスのとれた具体物教材「知研BOX」を使います。教えられるのではなく、自ら考え楽しみながら取り組むことにより、思考力・創造力・発想力を育てます。
②点図形・迷路・ぬりえ・ひらがな等で構成された「えんぴつれんしゅうちょう」を丁寧に取り組むことで、集中力や忍耐力をつけていきます。また、小学生以降の家庭学習を無理なく進められるように幼児期から身に付けていきます。
●小1・小2
①具体物教材から一段階進んだ考えるテキスト教材「パスカル」を使います。問題を楽しみながら解き、自分の頭の中で考えることで、さらなる思考力・創造力・発想力を育てます。
②子どもの能力に応じた無学年の学習テキスト「れんしゅうちょう」を使い、自分で考える力に加え、基礎学力を修得していきます。また、ひとりで進められるようになっており、家庭学習の習慣をつけ、中学受験の基盤を形成します。
③小1生は具体物教材「知研BOX」も使用し、考える遊びを通して楽しみながら思考力などを育てます。

個別指導の進め方
それぞれの能力と個性に応じて指導。楽しく遊びながら、自然に考える習慣が身につきます。
0分        ・・・子ども・・・
導入
子ども達に教材での遊び方、考え方を説明します。先生の話に興味を持って、
集中して聞けるか、理解できたかが、ポイントになります。
15分
活動
教材を通じて先生・子ども同士で遊びます。遊びを通して憶えたり、考えたり、
頭を働かせます。子ども達が喜んで、遊びに取り組むことがポイントになります。
何だろう?何故だろう?を大切にしていきます。
30分
発展
遊びがさらに発展し、子ども達自身が遊び方を考えて工夫し始めたらしめたもの!
先生は、そっと見守るだけで十分です。
45分
最後10分間授業参観
子ども達の遊びの様子を見学し、家庭教育に役立てていただきます。

55分      ・・・保護者・・・

          授業解説
子ども達が教室でどんな事をしているのか、その目的は何かを説明し、
納得いただけるようになっています。

          子ども達の心理説明
子ども達は何に興味を示し、どのように取り組んでいるか、どのように
考えているかを説明いたします。

          ご家庭での教育説明
塾だけでなく、ご家庭での教育が重要です。よって、ご家庭での知能開発の
実践方法を解説いたします。
60分

 

 

トライアングルコースに関するお問い合わせ、お申込みは


   TEL 073-402-1359




トライアングル TOPページ

智辯小学校・和歌山大学附属小学校受験
トライアングルからのお知らせ